金融系SE社会人1年目の日記

備忘録だけじゃなく日記としても使う可能性あり

第1話:ぽんこつ情報系大学院卒が、ITを学びなおすの巻

お疲れ様です。

社会人1年目のkotaroです。よろしくお願いします。

 

タイトルの通り、

私は情報系の大学院卒なのです「

ITのことはあんまりわかっていません。(特にWeb系)

※もっというと基礎学力が低い……

 

ですが、

そんな私も、とある会社に就職できて(就活は落ちまくった

今、研修をうけている最中です。

 

今頃になって理解したことや、後悔がいくつかあったので

「自己紹介」と「新人研修1か月目の感想」にわけて書いていきます。

 

自己紹介

わたしは、4月に就職したばかりの24歳(男)です。

大学の学部は情報系で、ITの基礎や数種類のプログラム言語を学びました。

 

その後、大学院では機械学習や深層学習についての研究をするようになり、

 

ITというよりも、

数学的な理論や新しい手法の模索なんかに時間を使うようになりました。

 

研究の中でわたしは人間的に結構成長したなと感じています。

予定を立てる習慣やタスクに早く取り掛かる習慣、

矛盾のない論理を構築するための批判的思考とか…。

 

でも、就職して気付いた。

現場で使える技術は全く身についてませんでした。

 

まあ自分で勉強しないと身につかないのは分かってますよ…。

※じゃあやれよ

 

でも私は何もしないまま、

ありのままでIT企業に就職したんです…(^ω^ )

 

地獄のIT研修(現在進行中)

私が就職した会社は、

IT未経験者も多いので、

全員Off-JTでみっちりITの研修を受けます。

 

とはいえ、人数が多いので、

1チームに1人、必ずIT経験者が入るようにチーム分けしていて、

新人どうしで教えあいながら

たまに先輩社員が教えてくれるという形式ですすんでいきました。

 

その結果 私はもちろん

情報系大学院卒ですから、

IT経験者にカウントされ、

チームをリードする立場になってしまったのです。。。。

 

さー困った。まずは、Shellのコマンドが分かんねえ。。

チームの課題が終わらねえ。。

 

先輩社員「このチームって経験者いないの?」

 

という質問には、

 

私「・・・」

 

とうとう手を上げられませんでした

みじめな気持ちで、他の同期にも質問しました。

 

 

そして、

私は基礎学力も低かったんです…。

数学のテストが実施されたんですけど、

 

下位40%にランクイン!!

 

さらに

 

TOEICの最終記録は325点

※まわりは普通に700点とか取ってる

 

 

学生の時はまわりがそんなに高いレベルじゃなかった。

だから安心しきっていたんです。。。

井の中の蛙ですね。

まあそんな井の中ですらトップではなかったわけですが…。

 

なんか毎日、同期に格の違いを見せつけられて

みんな輝いてるなぁって悔しくなっています。

 

でも

「いま勉強すればいいんだよ。研修なんだから。」

と誰に言われたわけじゃないけど、

こう気持ちを切り替えて、頑張っています。

 

後悔していること

何でもいいから死ぬほど努力しとけばよかった

って思うようになりました。

 

特に勉強は中途半端にしか頑張ってこなかったし、

トップになろうなんて考えたこともなかった。。

 

努力したことがあれば、違うことをやるときも努力の仕方が分かるんですよね。

IT未経験の高学歴同期達はみんな、すごい勢いで急成長していて、

いまは何とか足元すくわれずに立ててますが、数か月後はどうなっているやら…

 

人生初の「本気の努力」をここでするしかない!

というかここが最後のチャンスだろう…

 

最後に謎の宣言

一人立ちして、ITで食えるようになってやる~~!!